30代からの人生経験値稼ぎ

挑戦したことや、日常の経験したこととかの雑記。死ぬまで人生レベル上げ

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自動車学校を卒業した話

合格! 表題の件ですが、本日、自動車学校の卒業検定を受けてまいりました。結果は合格!よかった……本当によかった。一度も補習や失格になることなく、卒業検定は合格、自動車学校は本日をもって卒業してまいりました。まだ免許は持ってないんですが、やっと…

祖母の空き家を掃除した話

さすがにここまで古い家ではない 今日は本当に大したことはありませんでしたが、やったことと言えば祖母の家を掃除したことぐらいでしょうか。私の祖母はまだ存命ですが高齢のため、ついに少々前から施設に入ることになり、家は空き家となってしまいました。…

友泉亭公園へ行ってきた話

遠景 奥の建物も入れます。 今日はもう自動車学校がないので、暇を持て余していたので福岡市の名勝の一つ、「友泉亭公園」へ行ってまいりました。 友泉亭公園とは何ぞや?というところからですが、 「友泉亭」は、筑前黒田家の六代藩主継高公により、江戸時…

自動車学校の「みきわめ」を3回補助ブレーキかけられたけど合格した話

表題の件ですね、はい、本日は自動車学校の最後の実技である、「みきわめ」を路上で行ってまいりました。「みきわめ」とは平たく言うと、教官を助手席に乗せて路上を運転し、「この人は運転がちゃんとできるか?」というのをテストすることです。要するに見…

家族の夕食を作った話

こんばんわ。本日は自動車学校に行かなかったので、一日暇だったので家族の夕食を作りました。ちょっと前に久々に料理を作った話をしましたが、私は現在退職前の有休消化中(実質無職)で、一時的に実家に帰っている(子供部屋おじさん)ので、肩身が狭いの…

油山の油山観音に行ってきた話

本日は自動車学校を終えた後の暇な時間に、学校の近くにある油山、その山の中にある油山観音に行ってきました。まず「油山とは何ぞ?」というところからですが、 油山(あぶらやま)は、福岡市城南区・早良区・南区にまたがる山。名は清賀上人が天平年間に正…

「寂しい人間だナー」

今週のお題「わたしは○○ナー」 さて、今日は特に書くことがないので、今週のお題について書こうと思います。私がどんな人間かというのを客観視してみると、本当に寂しい人間です。ただ、先に言うとそれを変えたい、変えようとしているので、ここで言語化して…

初めて高速道路を運転した話

◆高速道路を運転した話 いよいよ自動車学校も大詰めに入ってまいりました。本日は3時間かけて、数名の教習生と一緒に高速道路の実習へ参りました。(高速道路実習は複数名の教習生と一緒にやるのが普通だそう)まぁ一言でいうと大したことなかった。意外と流…

福岡県 西鉄大牟田線「大橋駅」と「RAIRIA」(旧:西鉄名店街)の話

今の大橋駅西口外観 RAIRIAと書かれている箇所が昔は「西鉄名店街」だった 本日は私に最も馴染みの深い駅である、福岡市南区にある「大橋駅」についてちょっとしたお話です。この駅は福岡市民になじみ深い私鉄である、西鉄大牟田線の駅の一つで、特急も止ま…

久々に料理をした話

日々の自動車学校通い以外に話題もないのですが、今日はひょんなことから久々に料理を作りました。私は今現在一時的に実家に戻っており(子供部屋おじさん)、炊事洗濯掃除をやってもらっている肩身の狭い存在なのですが、本日は諸事情あって久々に夕食を作…

マイナンバーカードを手に入れた話

表題の件ですね。今日はかねてよりネットで申請していた、マイナンバーカードを役所に取りに行きました。役所は混んでなかったのですぐ入手できました。このカードを入手したおかげで、以下のマイナポイントキャンペーンに申請することが出来ます。・2万円の…

危険物乙4の勉強を始めた話

危険物乙4はガソリンスタンドとかでも役に立つらしい 連日の自動車学校通いについては特にもう言うことはありません。まぁ今月中~11月頭には卒業できるんじゃないかと。フルで授業詰めまくってて、教官から驚かれた模様。若干ニート疑惑かけられてんじゃな…

酒に弱くなっていた話

今日も今日とて、自動車学校の授業をフルに詰め込んできました。この調子でいくと、来週~再来週には卒業、免許取得となりそうです。少なくとも有休期間中の、まだ無職になる前に免許取れそうでよかった。技能実習の時に、教官「お仕事は~」私「まとめて有…

初めて路上を運転した話

本日より、自動車学校での技能は路上での運転となりました。今まで習ったことを思い出しながら路上に出ましたが、やっぱり怖いですね……流れに乗って直進する分は特に怖くはないんですが、左右の車線変更、右左折が怖い!でも言いたいこともあるんですよ……教…

そもそもカバンを持ち歩かない

今週のお題「カバンの中身」 さて、今日はまったく何もしてないので、ブログを書くこともないので、はてなのお題に参加してみようと思います。ただ、本末転倒ですがそもそもちょっと外出する程度では、カバンは持ちあるかないですね。財布、鍵、ハンカチ、ス…

福岡ボートレース場へ行ってきた話

本日は、この前以下記事で東アジア美術館へ行ったときに、福岡ボートレース場の無料入場券(結局使ってない)をもらったので、人生初の競艇をやってきました。 madoka-arima.hatenablog.com 結論言うと収支は±0でしたが、結構楽しめました。 ◆初めての舟券 …

自動車学校で仮免を合格した話

本日、朝9時より自動車学校の修了検定を受けてまいりました。10/8入校式だったんで最短で受験できた計算になります。結果を先にいうと、合格できました。本当によかった……ちなみに、修了検定の技能が不合格だった場合、補習料5400円、再受験料3800円、計9200…

東アジア美術館へ行ってきた話

本日は福岡県、福岡市博多にある、東アジア美術館へ行ってまいりました。ほんとは10/15から開始する「ゴールデンカムイ展」に行きたかったのだけど、どうせ人めちゃくちゃ混むだろうし、いい機会なので下見がてら、一足先に行った次第です。開催していた展示…

漫画の話『傷だらけの仁清』

10年ほど前に全15巻で完結した、猿渡哲也先生作の『傷だらけの仁清』についてです。本日、ブックオフを何気なく歩いていると、懐かしいこの漫画を見つけました。この漫画をわかりやすく言えば、バイオレンスヒューマンドラマ ですかね……一見相反するジャンル…

片縄山へ行ってきたけど結局登れなかった話

さて、突然ですが、本日片縄山という山の登山口まで行ってきました。そもそも「片縄山ってなんだよ」というところから始まると思いますが、片縄山は福岡県那珂川市の片縄という地にある標高300m程度の小さな山です。 那珂川市は福岡の中西部に位置する、自…

自動車学校がもう少しで折り返し地点

さて、いよいよ自動車学校も第一段階が今週中には終わりそうです。10/8日から毎日朝から夕まで通ったかいがあった……ただね、思うんだが本当にあと6時間教習所で運転を練習して、ちょろっと第一段階の検定を受け終わったらもう路上出るの?到底怖くてたまらん…

運転免許取れる気がしないんですが。あとネットは嘘だらけや

本日、2度目の自動車の技能実習を行いました。計2時間。結論から言うとね、これ無理だわ。学校卒業できる気がしませんわ。いや、世の中の車運転している人は本当に尊敬しますね。練習用の自動車学校内の簡単な道ですら何度も教官にハンドルを取られてしまっ…

スーパーファミコンとファミコンのソフトを売った話(計3万5千也)

◆祖父母の家のスーパーファミコン、ファミコンソフトたち 突然だが、祖父母の家に眠っていたスーパーファミコン(以下SFC)、ファミコン(以下FC)のソフトをこの間売った。祖母が高齢のため施設に入り、家も無人になったので、ぼちぼち家の整理を行っている…

ボイラー技士の受験申込書

おとといの話なのだが、ボイラー技士の受験申込書をわざわざ取りに行った。なぜインターネット申し込みしていないのか、と問われると、なんとボイラー技士の受験はネット申込みがないのだ。願書をもらって紙面での申込みしかない。安全衛生技術試験協会が主…

初めての運転

今日は自動車学校で初めて運転をした。当然路上ではなく、教習所の内部の道路だったが、なかなかに難しい。 頭の中ではうまく運転できてる気がしたのだが、いざハンドルを持つとうまく運転ができない。まずは直進の練習で、「道の真ん中を探して~」という教…

自動車学校の入校式に行ってきた

いざ、自動車学校へ。 本日、自動車学校の入校式があった。どうやら学科と技能を2段階勉強した後に卒業検定を受けて、免許試験を受けて晴れて免許取得のようだ。トータル60時間ぐらいかな、今は有休消化中なので授業を受けられるだけ受けて、さっさと終わら…

私について:人生レベル1……じゃなくて0じゃないか、これ

さて、さっそくブログを書き始めたということで、客観視するためにも自分のことを書いていきたいと思う。年齢:30代前半職歴:契約社員のみ(7年とちょっと)学歴:高卒(大学中退)資格:原付のみう~~~ん、、、控えめに言っても30代のプロフィールじゃな…

初めての記事

これはいずれは私の回顧録になるのでしょうか。 思えば20代はあっという間でしたね。何をしていたと問われれば、いろいろやっていたように思えますし、何もしていないようにも思えます。 気づけばもう30代、ちなみにもうすぐ無職!(ただいま有休消化中)な…