30代からの人生経験値稼ぎ

挑戦したことや、日常の経験したこととかの雑記。死ぬまで人生レベル上げ

ハンバーグを作った話

まぁまぁの出来だと思う。左上はまだハンバーグ焼いてる途中。

はい、表題の件ですが、相変わらず私は子供部屋無職おじさんで、
家族の視線が痛いので今日は家族の夕食にハンバーグを作りました。

レシピはネットの海に山ほど転がってますが、どこも書いてあることが違うので、
一人暮らし時代の経験を活かした我流料理独身おじさんのカンで作りました。

まあ美味しくできたんですが、
これ一人暮らしだったらまず作らんですね。

全体的に面倒くさいんですよ、ハンバーグって、
ぶっちゃけ作る時より、洗い物がハイパー面倒くさいんですよね。
やっぱり生肉こねないといけないから、ボウルはべっとべとだし、
フライパンだってギトギトなるし。

あらかじめお湯につけとくと油汚れが取れやすいですが、
それをやったとしても、飯食った後に食器と一緒に洗うのが面倒くさいんですよ、
ほんとに。

 

一人暮らしの時は、5日分ぐらいの作り置き料理を一気に作る生活を、
数年やってましたが、その際はもう料理全部終わらせて、
作り置きの料理をタッパーに収納して、調理器具の洗い物まで全部終わらせてから、
極力1皿に料理をのっけて飯食ってましたね。

食後の洗い物は限りなく少なくしたいので。飯食った後に動きたくないんですよ、
それほど洗い物のほうが疲れるし体力使うと思います。(ひ弱おじさん)

 

普段料理しない方が、たまに家族に料理をふるまおうとする場合は、
必ず洗い物まで全部終わらせましょう。そこまでが料理です。


ほんと、世の奥さん、お母さんはこれほど有難い存在はないですね。

 

今日は家族に作るってのもあって、
人参のグラッセベイクドポテトも作りました。(めんどくせぇ)
そのかいあって、彩はなかなかに美しいかと思います。(自画自賛

ただ、うちの家族って私含めて食事めちゃくちゃ速いんですよね、
丹精込めて作った料理も約7分で全員食事が終わりました。
ま、ま、ええわ……

 

では、今日はこれまでで。