30代からの人生経験値稼ぎ

挑戦したことや、日常の経験したこととかの雑記。死ぬまで人生レベル上げ

危険物乙4の勉強を始めた話

危険物乙4はガソリンスタンドとかでも役に立つらしい

連日の自動車学校通いについては特にもう言うことはありません。
まぁ今月中~11月頭には卒業できるんじゃないかと。

フルで授業詰めまくってて、教官から驚かれた模様。
若干ニート疑惑かけられてんじゃないか。
(本当にまだ無職ではない。今は有休期間中でござります故。)

さて、このブログの1発目の記事にも書いてましたが、
直近の目標の中には自動車免許のほかに、
資格3つの合格を掲げています。

madoka-arima.hatenablog.com

 

・危険物乙4 11月3日が試験日
・2級ボイラー技士 12月14日が試験日
・消防設備士乙6 12月18日が試験日

と、もう見た感じわかる人はわかると思いますが、
施設管理(ビルメンテナンス)を主眼に置いた資格群ですね。
私の経歴からしたら、資格がないと正社員も厳しいのでこれらを取ることにしました。
あと、この3つは年内に受験可能でしたので。
(受験を思い立った時点9月ごろの話です)

ビルメンテナンス業界は他業界と違い、年齢も比較的寛容らしく、
30代のまったく別業種経験者の私も、資格があれば受け入れてくれそう、
ということで同業界を今のところはターゲットしています。

さて、状況はまとめましたが、現在の日時を考慮すると、
直近の11月3日試験日の「危険物乙4(ガソリンとかの危険物の資格)」の勉強を、
本来なら既にある程度終わっていないといけないはずですが……

今日から勉強開始(白目)

本日より勉強を開始いたしました。
残りは……試験日を含めないと14日……。

うん!2週間あるね!!
ちょうどキリがいいやん(適当)

ということで、今日含め試験日まで自動車学校のフル授業ガン積みと、
乙4の試験勉強を詰め込みます。
まぁ、自動車学校はもうだいぶん終わってるからあとは楽でしょう。

お恥ずかしい限りですが、自分の意志で勉強をするのって、
生まれて初めてかもしれません。
高校受験、大学受験、すべては私の意志ではなかったような気がするんですよね……

まだ勉強初日ですが、生まれて初めて自分の意志で自分のために勉強した気がします。
まぁ勉強自体が面倒くさいのには変わりませんがね。(白目)

世間一般では比較的簡単に危険物乙4は合格可能とのことですが、
さて私が実際に体験してみたらどうなるのか、
今後も本ブログでお伝えさせていただきます。
(胡散臭い、「この本で合格しました!」といったお話はしません。
 純然な勉強時間と合否結果を追ってお伝えできればと思います。)

さて、では本日はこれまでで。