30代からの人生経験値稼ぎ

挑戦したことや、日常の経験したこととかの雑記。死ぬまで人生レベル上げ

酒に弱くなっていた話

今日も今日とて、自動車学校の授業をフルに詰め込んできました。
この調子でいくと、来週~再来週には卒業、免許取得となりそうです。
少なくとも有休期間中の、まだ無職になる前に免許取れそうでよかった。

技能実習の時に、

教官「お仕事は~」
私「まとめて有休取ってるんですよ~(その後退職とは言ってない)」
教官「へ~いい職場ですね~」
私「エェッフッまぁ……フフ(とりあえず笑ってごまかす)」

で何とかごまかしてますが、無職になった後に職を聞かれたとき、
「無職です」という胆力はまだ私には備わっておりませぬ故。

さて、今は技能実習の予約をとれるだけ取っていますが、
それでも技能実習が行える一日の上限は決まっており、
学科の時間割も考慮すると早くて16時~遅くても18時には学校は終わります。

基本夕方に終わるため、中途半端な時間に暇を持て余すのですが、
今日は久々に帰りに一杯ひっかけてきました。
時間は17:30ぐらいだったかな、前はよく行っていた居酒屋へ向かいました。

いつも通り初っ端から麦のロックを一杯、あと適当に串を数本頼みました。
20代前半の昔はこれらは前哨戦というか、本格に呑みに入る準備だったんですが、
久々に口をつけてみると、今ではこれらで限界でした……

一杯のんで最初に頼んだ串数本でさっさと店を後にしてしまいました。

正確にはまだ呑もうと思えば飲めたでしょうが、
絶対に悪酔いするのが目に見えてたんですよね。

一時アルコール依存症に限りなく近かった状態で、
毎日それこそ浴びるように飲んでたので、今は呑まないに越したことはないんですが、
それでもたまに飲みたくなるんです。ただ、体は着実に老いているということか。

あ~~辛気臭くていやだいやだ……

20代は、会社→家で飲酒→会社→家で飲酒→会社→休みは朝から酒→会社
という感じでほんとに酒に人生吸いつくされた感じがするのですが、
それでも完全には断ち切れないようです。

ただ、今はこのブログを書き始めたり、自動車学校に行ったり、
何より酒を、完全ではないですが断てているので、
これからは、小さなことからコツコツ経験して人生取り戻さないとね。

昔は自分から「何かしよう」という思いすら皆無だったので、
今は自発的に行動しようとしている分、
少なくともいい方向には進んでいると思っています。

もうちょっと早く気づきたかったですが、
私の人生では、今がその時だったのでしょう。

まぁ無駄にした時間を後から「そんなこともあったね」と笑って話せるような生き方をしたいと思います。

元気出していきましょう。(エーザイ)