30代からの人生経験値稼ぎ

挑戦したことや、日常の経験したこととかの雑記。死ぬまで人生レベル上げ

自動車学校で仮免を合格した話

本日、朝9時より自動車学校の修了検定を受けてまいりました。
10/8入校式だったんで最短で受験できた計算になります。

結果を先にいうと、合格できました。
本当によかった……

ちなみに、修了検定の技能が不合格だった場合、
補習料5400円、再受験料3800円、計9200円がお亡くなりになるので、
万年金欠+今月で有休消化するとガチ無職になる私にとって、
どうしても負けられない戦いでした。

試験なんて何年ぶりだろうかわからない。

◆技能試験でミスったよ

自分でわかる範囲で二個ミスって、技能試験の運転中に本気で焦りました。
一個目はルームミラーをいじるのを忘れてたこと。
運転し始めた後、進路変更するときに初めて気づいて、
「やべぇ!」と思ったのですが、偶然ルームミラーは、
私にちょうどいい位置になっていました。まぁ運も実力のうちや。

もう一個は交差点で目の前が青なのに、
なぜか右と左からくる車にビビッて先に進まなかったこと。
そりゃ左右からくる車は赤信号になってんだから止まるっちゅうに。
なぜかビビッて止まってました。

以上二点がミスってた箇所で、めちゃくちゃ焦りましたが、
なんか以降は吹っ切れてスムーズに運転できたのがよかったのか、
Sカーブやクランクも難なくクリアし、技能は合格しました。

大体運転中はこんな感じ



◆学科試験は特になにも……

学科試験は特にいうことはなかったですね。
50問あって、たぶん全問正解したと思います。
教官の人も全問正解が何人かいたと言っていたので。

焦ったのが、合格発表をするとき、まず説明もなく名前呼ばれるんですよね。
で、名前呼ばれた人は教室を出ていくんですが、
これ、不合格の人が出ていくんですよ。

当然そんなこと知らないから、どんどん教室から人が出て行って、
「あ、これ俺落ちたわ……」と思ってめっちゃ焦っていました。
学科再受験は1700円かかりますからね。(死活問題)

2/3ぐらいの人がでてったから、いよいよ「だめだこりゃ」って、
今月の予算の再試算し始めてたら、合格なんかい!というね。

むしろ2/3ぐらいの人が学科試験を落ちていたということになります。
久々に勉強した甲斐があったわ。

◆仮免許は月曜に交付

ということで、技能、学科ともに受かったので、
仮免合格となりましたが、本日は土曜、明日は日曜で免許センターがお休みなので、
仮免交付自体は月曜になります。

ですので、第二段階の技能実習は月曜から受けられることになりました。
それまでは学科のみ受けられます。(少し休もうかな……)

第二段階の技能はしょっぱなから路上に出るそうです。
嫌だな~怖いな~……路上にでるんだ、それが……(稲川順二)

ということで本日は以上。