30代からの人生経験値稼ぎ

挑戦したことや、日常の経験したこととかの雑記。死ぬまで人生レベル上げ

運転免許取れる気がしないんですが。あとネットは嘘だらけや

本日、2度目の自動車の技能実習を行いました。計2時間。
結論から言うとね、これ無理だわ。学校卒業できる気がしませんわ。

いや、世の中の車運転している人は本当に尊敬しますね。
練習用の自動車学校内の簡単な道ですら何度も教官にハンドルを取られてしまった。
そしてその教官も優しい人なのか、あんまり私に指摘を言わないんですよね。

たぶん強く言っちゃだめなんだろうから、
オブラートに包んで優しく説明しようとしてるのはわかるのだが、
明確にアドバイスは欲しかった……ダメだし前のフォローが過剰過ぎて、
結局何が言いたいのか結論がよくわかんなかった。
フォロー9割8分のあとに申し訳程度のアドバイスはさすがにやりすぎですわ。
(まぁ、そもそも私の運転が糞なのが一番の原因なんやがなブヘヘ)

落ち込んでいる

世の中の人なんでみんな運転上手いん?下手なんの俺だけちゃう?

いやー、下手にマニュアル車を取ろうとしないで助かった。
これマニュアル車だったら本当に卒業できる気がしない。

あとね、今から免許取ろうとしている人たちへ。
ネット上のAT限定はダサいとか、女だけとか、あれ嘘ですよ。
私入校式の時に男女合わせて20名~ぐらいいたけど、
マニュアル車とろうとしてたの1名だけですよ。

 

そらそうよな、常識で考えてよ、マニュアル車なんて今ほとんど普及してないじゃん。
こだわりがあったり、仕事で必要とわかってない限り、
無理くり先にとる必要ないじゃん。

あとね「たかが数万の違いなら上位互換(マニュアル車)を取るべき」という話は、
これは嘘じゃないけど、正確じゃない部分もあると思う。
ノーミスで学校を卒業できるのなら、
確かに上位互換のマニュアル車を取るべきだろう。たかが数万の違いだし。

ただ、免許を取るための技能の実習には「補習」があるのよ。
教官が技能不十分と判断すると、追加料金で技能の練習させられるやつ。
補習は自分の意志でスキップとかできないからね。教官がOK出さない限り補習は続く。
これがなんと補習1回1時間5千円なり。2回で1万やぞ。

つまり、運転の自信がある人じゃないと辞めたがいいですわ。
運転の自信がない人向けに、補習何回やっても追加料金なしの、
安心コース(プラン)というのも、各自動車学校にもあるにはあるけど、
今私がいってる自動車学校は、マニュアル車には安心プランがないんですよ。

つまり、

マニュアル車は難しい=補習だらけになる可能性がある=これを追加料金なしにすると学校は大損

という図式がみえるんですね。

で、話を戻すんですが私はAT車ですらヒーヒー言いながら運転してるわけです。
そして、私は安心プラン(補習の追加料金なし)は加入していません。
ほんとは私はAT車の安心プランに入りたかったんですよ。入らなかった理由は、
安心プランは年齢重ねるごとに値段が跳ね上がるんですね(血涙)

19歳~ぐらいだと+2~3万程度で安心プランに入れるんです。
これが30代になるといくらになると思います?
8万ですよ、8万。もうね、いや、8万やぞ!

さすがに悩みました。ただね、入校申し込みのお姉ちゃんに聞いたところ、
7割の人はストレートで合格するんですって。
で、補習がある人もせいぜい1~3回程度、つまり補習1回5千円としても、
最大1万5千円なんです。

30過ぎの私が安心プランのもとを取ろうとすると、
大体16回ぐらい補習を受けないといけないとのこと。
16回補習ってもうそれは運転あきらめたほうがいいんじゃない?といった、
受付のお姉ちゃんの話を聞いて、安心プランは辞めました。
(ただ、一応16回補習分のお金は残してるけどなブヘヘ)

 

 

路上実習まであと8時間の練習が必要ですが、
これ、あと8時間で私、路上に出んの?

ほんとに?


~終~