30代からの人生経験値稼ぎ

挑戦したことや、日常の経験したこととかの雑記。死ぬまで人生レベル上げ

自動車学校の入校式に行ってきた

いざ、自動車学校へ。

本日、自動車学校の入校式があった。
どうやら学科と技能を2段階勉強した後に卒業検定を受けて、
免許試験を受けて晴れて免許取得のようだ。
トータル60時間ぐらいかな、今は有休消化中なので授業を受けられるだけ受けて、
さっさと終わらせたい。

今日は入校式が終わった後に座学を一コマ受けて、
技能も必須で受けなければいけないものを一コマ受講した。
14~19時の強行軍だったが、きっついな、、、30代の体力の衰えを感じる。
あと、途中眠くて眠くてたまらなかった。

 

30代で自動車学校へ行くのはやや抵抗があったが、
いざ入校式に行ってみると、もちろん若い人が多いが、
私と同じぐらい~私より年上もちらほらといたので安心した。

 

にしても、学校というか授業を受けるのなんて何年ぶりだろうか、
ちょっと新鮮だった。

今日日、教習所の教師は厳しいだのなんだの噂されるが、
本日受講した限りではそんなことはなかったな。
丁寧なもんだった。そりゃそうだよな、客商売だもん。
まぁ本番は明日からなんだが。

明日はとりあえず朝学科授業を受けて、
技能授業は予約が夕方からしか取れなかったので、
夕方に技能授業。朝受講した後は暇すぎるのでいったん帰るか……

そういえば、資格について

資格についてだが、とりあえず、


・ボイラー技士2級

・危険物取扱乙4種

・消防設備士乙6種

これらは年内に受験できるので、
すでに受験申請可能なものは申請済み。
直近の試験は危険物取扱乙4の11月の試験かな……。
なお、勉強はまだ開始してないので開始しないと不味い模様。

どのみち有休で毎日が日曜日なので自動車学校の勉強と、
危険物の勉強もしないといけないなぁ。

消防設備士、ボイラー技士は試験日が12月なのでまだいいや、
とりあえず11月中に自動車免許を取り、
危険物取扱の試験も合格するのが直近中の直近の目標かな。

 

仕事辞めてから10年近くノンストップだった酒、たばこをやめてから、
日中眠くてしゃーない。

今月中にはよくなりますように。
とりあえず今日は終わり。