30代からの人生経験値稼ぎ

挑戦したことや、日常の経験したこととかの雑記。死ぬまで人生レベル上げ

初めての運転

今日は自動車学校で初めて運転をした。
当然路上ではなく、教習所の内部の道路だったが、
なかなかに難しい。

 

頭の中ではうまく運転できてる気がしたのだが、
いざハンドルを持つとうまく運転ができない。

まずは直進の練習で、
「道の真ん中を探して~」という教官の掛け声とともに、道の真ん中を探す?
のだが、そもそも探すとはいったい。
とりあえず道の真ん中っぽい箇所でアクセルを踏む。
これは悪くはなかったようだ。

カーブも難しい。クリープ効果?というのでアクセルを踏まなくても、
勝手に前に車が進むのだが、それでカーブをしなければならない、
で、ハンドルを切りすぎる、切らなすぎるで微調整が難しくて、
ちょいちょい教官からハンドルを取られてしまった。

 

何週か教習所を回って本日は終わり。1時間が体感20分ぐらいだった。
いやーそれにしても運転するときって、
あれほどいろんなところに目を向けないといけないのね。

もうね、目の前のハンドル周りしか目がいかなかった。
これ、私本当に路上出られるのか……あと10時間の練習で路上なんだが、
到底路上に出られる気がしないのだが。

 

たぶんね、教官もあまりに褒めるところがなかったのか、
「いや、悪くはなかったですよ」という絶妙なフォローをもって締めくくられた。
ボロクソ言われたらボロクソ言い返す自信があったけど、
必死にいいところ探そうとしていただいた姿勢に恐縮してしまった……
申し訳ねぇ。

ま、いいや!次第にうまくなるさ(適当)