30代からの人生経験値稼ぎ

挑戦したことや、日常の経験したこととかの雑記。死ぬまで人生レベル上げ

自動車学校の「みきわめ」を3回補助ブレーキかけられたけど合格した話

表題の件ですね、はい、本日は自動車学校の最後の実技である、
「みきわめ」を路上で行ってまいりました。

「みきわめ」とは平たく言うと、教官を助手席に乗せて路上を運転し、
「この人は運転がちゃんとできるか?」というのをテストすることです。
要するに見極めるってことですかね。これに合格すると、
晴れて卒業検定を受けることができます。

まぁ結論から言うと合格はしたんですが、
道中補助ブレーキを3回踏まれました。
左折で1回、信号のない横断歩道の直進で2回踏まれましたね。
いずれも歩行者保護で計3回、補助の急ブレーキを踏まれました。

左折は「渡るか渡らないか微妙」な歩行者の前で一時停止しなかったので1回。

信号のない横断歩道では、対向車線が渋滞してたので、
その渋滞の隙間から歩行者が出るかもしれないので、
一時停止すべき箇所で1回。

もう一つの信号のない横断歩道では、
下校時の小学生が「渡るかもしれない微妙な位置」にいて、
一時停止すべき箇所で一時停止しなかったので1回。

まぁ、教官が100%正しかったですね。全く異論はないです。
今までの実習がうまく行き過ぎたというのがあるので、
卒業検定前に気づけて良かったねということで。

というのは建前で、実際は補助ブレーキ1回目から私はお通夜状態でした。
「みきわめ」って合格貰わないと、卒業検定受けられないんですよね。
そして、一度「みきわめ」をミスると、補習を受けなければなりません。

 

この補習が1回5500円費用がかかるんですよ。(もうすぐ無職金欠おじさん)

 

正直、1回目の補助ブレーキで「あ、もうダメやこれ」と思って、
相当態度に出てたのか、

 

教官「いや、気を取り直して行きましょう!まだ大丈夫です!」
私「ッス……(5500円……)」
教官「大丈夫ですよ、運転技術は特に問題ないので」
私「アリガトゴザマス(5500円かよ……)」
教官「卒業検定前に気づけて良かったですね!」
私「ホンッ……ザス……(意味不明)」

ということで、数十分お通夜状態で運転してきました。
この後さらに1回補助ブレーキを踏まれて、

教官「今のところ2回補助ブレーキ踏んでるんですよね……」
私「ウッ……ハッイ(日本語不明瞭)」
教官「次1回踏んじゃうとさすがに……」
私「オッ…エッ……スンマセッ(無我)」

で、最後にもう一回、教習所に戻る前に補助ブレーキを踏まれました。

教官「(無言)」
私「フゥーーー(限界)」

ということで、教習所に帰ってまいりました。
ただ運転自体は問題なかったのと、最後にきちんと歩行者を優先できたので、
温情か知りませんが「みきわめ」は合格と相成りました。(いいんスか?これ)

ただ、これを読んでいただいている方にお伝えしたいのですが、
私はかなり臆病な性格で、基本的に免許を取得しても、
必要ない限りは運転する気はないので、ご安心ください。
自動車に乗らなければ誰も轢くことはありません。
(なんで免許取ってんやろな、こいつは)

これ読んでる人は、歩行者を気を付けて運転しましょう。

 

では、本日はこれまでで。