30代からの人生経験値稼ぎ

挑戦したことや、日常の経験したこととかの雑記。死ぬまで人生レベル上げ

ボイラー技士の受験申込書

おとといの話なのだが、ボイラー技士の受験申込書をわざわざ取りに行った。
なぜインターネット申し込みしていないのか、と問われると、
なんとボイラー技士の受験はネット申込みがないのだ。

願書をもらって紙面での申込みしかない。
安全衛生技術試験協会が主催しているのだが、
かたくなにインターネット申請ができないのを見ると、
同協会はどうやら時の流れが若干違うようだ。(もうぼちぼち令和5年ですぜ)

ということで、わざわざ博多駅(言ってないですが福岡在住)近くの、
「九州安全衛生サービスセンター」へチャリンコで到着。

わざわざチャリンコで行ったよ……疲れた。

同センターに入ってカウンターへ向かうと全職員は見事に無視!
(何人か男の職員おれと目あったやんけ!)
まぁここは客商売でもないからね。

 

こういう時聞き返されるのがすごく不快なので、
かなり大きな声で「すんませーん!」というと、
愛想のいい女性職員が案内してくれた。

願書は別にカウンターでもらう必要はなかった模様。
センター入って左に無造作に願書が山積みされていたので、
そこに案内されて、そのまま願書をもらってかえりました。

ボイラー技士は12月の試験だからまだ勉強してないけど、
願書は早く出さんとな。
(あと、11月試験の危険物乙4はさっさと勉強しないとやべぇ)

ということで、ボイラー技士の願書を取りに行ったという話でした。