30代からの人生経験値稼ぎ

挑戦したことや、日常の経験したこととかの雑記。死ぬまで人生レベル上げ

「寂しい人間だナー」

今週のお題「わたしは○○ナー」

さて、今日は特に書くことがないので、今週のお題について書こうと思います。
私がどんな人間かというのを客観視してみると、本当に寂しい人間です。

ただ、先に言うとそれを変えたい、変えようとしているので
ここで言語化して心に刻んでおきたいのです。ブログを書き始めたのも、
自分を変えたいという想いを、達成するための手段の一つであります。

端的に言うと、私にはプライベートでの友達はおろか、
知り合いすら一人としていません。おそらく今死んでも葬式には家族以外は来ません。
連絡先を知っている人はいますが、すべて仕事の同僚などで、
仕事以外の話をしたことがありません。
(まぁその仕事も今有休消化中で辞めるんですが)

とはいっても、当然ですが仕事中や、仕事の休み時間は普通に雑談したり、
昼食や、仕事終わりの飲み会に誘われたりはするのです。
そこでは冗談を言ったり、互いに笑顔で会話ができるので、
根本としてコミュニケーション能力が破綻しているわけではないのです。

手前味噌ですが、私は6年~ほど仕事でプロジェクトリーダーを務めており、
進捗管理やクライアントとの折衝、タスク管理、
チームメンバーの管理などをこなしていたので、
意思疎通の能力が欠如しているとは到底思えないのです。

ただし、会社内での雑談や談笑のそれは、仕事の延長線上にあるもので、
決してプライベートまで発展することはないのです。
プライベートまで踏み込んで関わり合いになってくれる人がいないのです。

いや、この書き方は卑怯かもしれません。
私はどこか自分から関わりを拒否しているようにも思えるのです。

一度だけ、私が人間的に尊敬している同僚に、
そういった悩みを相談したことがあるのですが、
その時に帰ってきた答えは、結構刺さるものがありました。

同僚「じゃあ明日休みだから、俺と一緒に遊びに行こうよ」
私「えっ」
同僚「ほら、〇〇さん、今『いやだなぁ』って思ったでしょ」
私「いや……」

これは結構刺さりました。私は彼のことが人間的に好意を持っていましたし、
嫌いではないはずなのです。ただし、嫌に思ったのです。
理由は大きく二つありました。

一つは単純に自分の時間を削られなくなかった。
面倒臭いと言い換えてもいいかもしれません。自分の時間を犠牲にしてまでも、
得られるものが大きいのか測りかねたから、かもしれません。
確証はありません。

もう一つは、仮に私と一緒に遊びに行ったとして、
相手につまらない思いをさせまいか、という点です。
頼まれたわけでもないのに、相手を楽しませればならないという先入観が、
私には幼いころからあるのです。

これは驕りとしか言いようがありません。
本来はそんなこと考える必要もないはずなのです。
私も楽しむことだけ考えて、つまらなくても誰の責任でもないはずなのです。

ただ、私と遊びに行って、相手がつまらなそうな顔をすることを想像すると、
もう遊びに行くことを楽しみにすることすらなくなり、苦痛になるのです。

同僚は私に「自己肯定感が低すぎるよ、〇〇さん」と言ってくれました。
もう少し自分を肯定しなさいと。周りを気にするなと。

本当にその通りだと思いました。私の人生なのですから。
私自身のために、なんでも挑戦すればいいじゃないかと考えるようにもなりました。

ということで、私は自己肯定感を高める、何事も挑戦する、ということを、
改めての私の人生目標と定めました。
こうやってブログを書き始めたのも一つですね。
あと、すでにいろいろブログに書いてますが、自動車学校にも通い始めました。

既にアラサーで、遅いと世間では言われるかもしれませんが、
「世間に言われたから」と言って縮こまるのも馬鹿な話です。

元気を出して生きましょう。