30代からの人生経験値稼ぎ

挑戦したことや、日常の経験したこととかの雑記。死ぬまで人生レベル上げ

友泉亭公園へ行ってきた話

遠景 奥の建物も入れます。

今日はもう自動車学校がないので、暇を持て余していたので福岡市の名勝の一つ、
「友泉亭公園」へ行ってまいりました。

 

友泉亭公園とは何ぞや?というところからですが、

「友泉亭」は、筑前黒田家の六代藩主継高公により、江戸時代の中期に別荘として設けられました。それを、福岡市で初めての池泉回遊式日本庭園として整備し、昭和56年に開園したのが「友泉亭公園」です。

引用: 池泉廻遊式 純日本式庭園 友泉亭公園|福岡市城南区の日本庭園

上記の通り、福岡藩藩主の別荘をのちに福岡市が公園として整備した施設ですね。

周りは本当にただの住宅街なので、福岡市民でも意外と知らない人も多く、
知ってても行ったことがないという人も結構います。

さすが福岡の名勝に数えられているだけあって、
趣のある景色が楽しめました。

紅葉が特に美しい名所なのですが、さすがに早すぎましたね、
庭園内の木々は少し紅色に染まり始めていた程度でした。

 

別荘内部にも入ることが出来ます。
私は頼まなかったのですが500円で抹茶と茶菓子もいただけます。
池をのぞみながら、お茶をいただくのもいいかもしれません。

別荘内部の写真 その壱

別荘内部の写真 その弐

あとは100円で鯉のエサが購入できます。
池のいろんなところで餌をあげていいのですが、
すぐに鯉がめちゃくちゃよってきて、とんでもないことになりました。

ビビるぐらい寄ってきた


入園料は大人200円、子供100円で、
ゆっくりゆっくり回って1時間ぐらいでしょうか。

きっと都会の喧騒を忘れて癒されるでしょう。

なんか今回は全体的に真面目ですが、
本日はこれまでで。