30代からの人生経験値稼ぎ

挑戦したことや、日常の経験したこととかの雑記。死ぬまで人生レベル上げ

運転免許を取得した話

はい、とうとう本日AT限定の普通自動車免許を取得してきました。

初めて自動車学校に行ったのが10/8からと考えると、ちょうど一か月ですね、
最速とは言いませんがかなり速いペースで取得できたと思います。

これからご子息やご家族が免許を取るという家庭も多そうですし、
一つの指標となれば幸いですが、毎日自動車学校に通えるならば、
大体一か月で普通免許は取得できると思っていただければと思います。
(まぁ私の通った10月は閑散期というのもありますが、ほぼ毎日自動車学校には通いましたのでそれは心にとめたほうがいいです。

本免の学科試験は結構簡単でしたね、解きながら勝利を確信しました。
自動車学校とかが提供する学科試験のアプリを何回かやれば合格できると思います。
(実を言うと、1回本免許の学科試験に落ちたのを内緒にするのはお兄さんとの約束だ!1点足りんやったんや……)

 

ちなみに原付免許をずっと所持していたので、
しょっぱなからゴールド免許をもらいました。
(まだプライベートで路上運転したことないんだけどいいんスか、これ?)

 

ひとつショックだったのが、免許証をもらった時に顔写真を確認したんですが、

「老けたな……俺……髪…後退したなぁ……」

ぶっちゃけて言うと、免許取得した嬉しさが9割これで減退しました。

20代のころは免許更新時に写真持ってきてる人を内心は、
「わざわざ写真持ってくるとか、手間かかることすんなぁ」
と思っていましたが、次は私も写真を自分で撮影してもってくる気がします。(血涙)

 

最後に、相変わらず私は子供部屋おじさんで肩身が狭いので、
今日も家族の料理を作りました。ちゃんぽんです。
なかなかおいしかった。

上手くできた気がする


では、今日はこれまでで。