30代からの人生経験値稼ぎ

挑戦したことや、日常の経験したこととかの雑記。死ぬまで人生レベル上げ

無職になった話

クビではないよ

表題の件ですが、本日をもって無職となりました。

昨日までは会社の有休を使っていたので、
一応会社に在籍はしていたのですが、昨日をもって会社との雇用関係は解消、
晴れて無職となりました。

とりあえず、失業保険貰いながら転職活動と考えているのですが、
失業保険をもらえるまでが長い!2か月もあります。
それにまだ離職票もきてねぇし……はよ送れや

私は7年とちょっと契約社員として働いており、
退職にあたっては期間満了を予定していたのですが、
これはてっきり「契約期間満了なら失業手当が即受給できる」と思っていたからです。

が、実際のところは契約社員でも連続の雇用年数が3年を超えると、
「正社員と同等」とみなされて、期間満了で自ら契約更新を拒否しても、
自己都合退職となり、給付までの制限期間が2か月になるみたいです。
(だったら正社員みたいにボーナスとか退職金ちょうだいよ……)

※会社によっては会社都合となり、即受給可能になる場合もあるそうです。
 会社の担当部署に確認を取るのが一番正解と思います。


まぁそういう制度なんでしょうがないっちゃしょうがないんですが、
世知辛いですね世の中は。

とりあえず失業保険をもらえるまでは貯金でやりくりしつつ、
もうちょっとモラトリアムしながら、
今までしなかったこととかやっていきます。

まぁ最悪前と同じ業界に戻るという選択肢もありますが。嫌なんですよね。
転職サイトに登録したら同じ業界の会社からしかオファーがこねぇ。

自動車学校はひと段落したので、
以降は資格取得の勉強もぼちぼちやらねば。

 

では、本日はこれまでで。